2014年9月28日日曜日

赤組ガンバレ!白組ガンバレ!

ども。おーはしです。

週末は全国的に天気が良くて、運動会日和でしたね。
おーはしさん家の娘達が通う小学校も運動会でした!

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

少し前は、順位を付けない運動会があるって話題になったけど、未だにそんな学校あるんですかね?
うちの学校は、がんがん競って白熱した展開へ!最後は、僅差で赤組の勝ちでした!
ただ、長女が白組、次女が赤組という組分けで「どっちも頑張ったね!」ってお決まりの展開になってしまいましたが(汗)

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

ところで、運動会ってなんで赤組と白組に分かれているのか知ってますか?

さかのぼること約800年。源平合戦で源氏が白旗、平家が赤旗を揚げていた事に由来するらしいです。
他にも紅白歌合戦なんかも赤組と白組ですね。
紅白まんじゅうも関係あるんだろうか……(苦笑)

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

さて、子供たちは一日運動会で奮闘した後、片付けまで頑張ってました!
そして、おとーさんは撮りまくった写真の整理に追われるのでした(汗)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ