2014年9月19日金曜日

笑う門には福来たる

ども。おーはしです。

僕は六田登というマンガ家が大好きです。なかでも「F」という作品が大好きで、もう何十回も読み直しています。


六田登さんのマンガには名言がたくさん登場し、青年だった僕の心の拠り所にもなっていました。
今日、偶然ネットで六田登さんの名言を集めて公開しているサイトを発見して「あぁ!このセリフ感動したなぁ」なんて懐かしくなってしまいました。
そんな名言の中から、特に僕がお気に入りのセリフを一つ紹介したいと思います。
恐怖というのは、次におこる事態を予測するから怖いんだ。つまり今が怖いんじゃない。将来を怖がっているだけなんだ。
 -- 今、なにをすべきか --
瞬間を全力で生きることが恐怖を忘れさせてくれる。
このセリフの中に出てくる「恐怖」という言葉は、「不安」という言葉で言い換えることが出来ると思います。

病気、転職、入試、発表会、明日のプレゼン……。
僕たちは、普段の生活の中で様々な不安な出来事に直面します。
不安にかられている時って「◯◯だったらどうしよう」「△△かもしれない」などと、悪い結果を想像して不安を感じるんですよね。

でも、まだ来てもいない将来を怖がっていても仕方がない!
まずは、今すべきことをして、結果が良くなければ、またその時すべきことを全力ですればいいのだと思うのです。

-- 今、なにをすべきか --

なんだか難しそうですね……。
だから僕は、とりあえず毎日を笑って過ごそう!って思ってます。

だって、今をめいっぱい楽しく過ごしてたら、将来を不安がっているヒマなんてないでしょ!?



明日も楽しいことたくさんありますよ~に!!



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ