2022年5月16日月曜日

抗原検査キットを初めて使ってみたらめちゃめちゃ簡単だった話 【昨日の日記】

 5月15日 日曜日 晴れのち曇り

あ……14日の日記を書き忘れている。まぁ、そうゆうときもあるか(汗)

さて、今日は娘2号の仲の良い友達がコロナ陽性になったという連絡があった。今はテスト期間中なので、金曜日は一緒に勉強してたらしい。でも、濃厚接触者ではなかった。

娘2号は症状がないけど、万が一ということもあるので、家にあった抗原検査キットで検査してみることに。もう娘1号の受験も終わっているので、万が一感染していたとしても被害は少ないのだけど、それでもやっぱりちょっと緊張する。

検査は簡単で、太めの棒を加えて先端に唾液を染み込まえる。その後、キャップのようなものにセットして反応を見るだけ。

無事に陰性判定。よかった……ホッ。

娘2号の学校では先週から感染者が急増しているので注意しなきゃ。