2022年5月31日火曜日

西向く人 【昨日の日記】

 5月30日 月曜日 晴れのち雨

仕事でEXCELにデータを入力しているときに、間違って5月を30日までで区切ってしまった。すぐに31日まであることに気がついたけど、確認のために頭の中であの呪文を唱えた。

「西向くサムライ」

これ、12ヶ月の中で31日が無い月を表している。ちょー有名な文章。

11月を表す「サムライ」の部分。おそらく多くの人が「十」と「一」を縦につなげて「士」になるからと教わったはず。

そして「サムライ」って「侍」じゃないのか?と思った人も多いはず。

ボクが小学生の時に教えてくれた先生はこの点を見事にクリアーしていた。

「1」って人が立っているようにみえるでしょ?上のピヨってなっているところが顔ね。顔が左を向いているでしょ。東西南北って左が西じゃん。「11」は二人のお侍さんが西を向いて立ってるって事。
だから「西向く11」で「西向く侍」なわけ。

と教えられた。子供の頃は「ふーん、なるほどね」としか思わなかったけど、「士」説を知ってからは、小学生の時の先生ってひょっとして天才だったのか?と思っている。


ただ、ひねくれもののボクは「なんで二人なんだろ? 一人で1月じゃないのか?」とか思ってました。