2022年5月8日日曜日

頑張りを素直に認めてあげられない大人は寂しいね 【昨日の日記】

 5月7日 土曜日 晴れ

娘2号の進路説明会に参加。娘2号の通う高校は進学校ではないのだけど、それでも頑張って難しい学校へ進学する子もいる。それを「頑張れば運良く合格できることもある(意訳)」と説明する進路指導主任ってどんなのだろう?

違うくない?本人が頑張ったから合格できたのであって、あくまでその子の実力だと思うのだけどな。断じて運ではない。

まぁ、進路未定者を出したくないのはわかるけど、あまりに安全志向を勧める話ばかりで、なんだかなぁ~と言う感じ。

とりあえず、これからは進路指導主任の言うことは参考程度に聞くようにしようと思った土曜日の昼下りなのでした。