2022年5月24日火曜日

悪魔の証明 vs 神の証明 【昨日の日記】

 5月23日 月曜日 晴れ

あれ?
土曜日(5月21日)分の日記がない。書いたと思うんだけどなぁ。書き忘れたかな?

最近、物忘れが多くなってきた。

と言われる。
お弁当を忘れたとか、日記を書くのを忘れたとか、自分だけに影響することならなんら問題ない。ところが、相手が絡む話となるとそうはいかない。

「○○と言っていた」とか「□△○をやっていた」とか言われても、ボク自身は言ったつもりもないし、やったつもりもないのだから、「言っていない」とか「やっていない」って言うしかない。
「どうせ忘れたのだろ」と言われるが、当然そんなつもりはない。そもそも、相手の思い違いということも十分にある。どちらも証明できないのは同じだ。

そして、こんな時は往々にして「言った言ってないの堂々巡り」になって収拾がつかなくなる。

この手の話でやっかいなのは、物忘れの疑いをかけられている方が圧倒的に立場が弱いということ。
証明できないのはどちらも同じなのに、なぜか忘れたと疑われている方が分が悪くなる。

悪魔の証明というけれど、神の証明も不可能なのだ。


ま、言った言わないなんてことよりも、じゃあどうする?ってのが一番重要だと思うのだけどね。