2022年5月21日土曜日

ヒューマンエラーという名の責任転嫁にならなきゃいいけど 【昨日の日記】

 5月20日 金曜日 晴れ

山口県阿武町の4,630万円誤送金事件。田口容疑者が逮捕されて一段落。かと思いきや、そもそも誤送金した町の体制が批判され始めてる。

対応が遅いとか、ダブルチェックがない体制が駄目だとか。

ミスがあると、その対策としてダブルチェックが行われることがよくある。だがしかし、ダブルチェックを過信してはいけない。いや、ボクはダブルチェックなんてほぼほぼ意味がないと思っている。

ボクの会社でもヒューマンエラーが起きると、まずダブルチェックみたいな風潮があるけど、その後も同じようなミスは起きる。

「次の人もチェックするから」という理由で一人目のチェックに対する慎重さが低下する。二人目も「一人目がチェックしてるから」という理由でチェックが疎かになる。結局、二人でチェックしても一人でチェックしても変わらない。それどころか、二人ともチェックが疎かになれば一人でチェックするより悪い結果になる。

ミスを本当になくそうと思ったら、究極の方法はその作業自体をなくすしかない。
でも、給付金を送付しないわけにもいかんから、なかなか難しいけどね。

とにか、ミスをした職員が責められないことを祈ります。