2021年8月7日土曜日

新型コロナウィルスワクチン接種 1回目 1日目

 打ってきました!新型コロナウィルスワクチン!

会社での職域接種だったので、場所は通い慣れた場所。総務部の人たちが世話役をされていました。ご苦労様です。

だれが実際に接種してくれるのかな?って思ってたけど、市内の病院から医師と看護師さんが来てくれて接種対応を行ってくれていました。
日常の診察に加えて、コロナ患者対応、自院でのワクチン接種もあるなか、本当にありがたいです。

さて、接種後の状況ですが……。

事前に聞いていたとおり、針を刺したときも、ワクチンを注入しているときもまったく痛くありませんでした。
接種後の待機時間も何ともなく、ちょっと拍子抜け。


こんな感じ。


打った痕も腫れも赤みもありません。

その後、なんにも症状が無い時間が続いて、8時間後くらいに何となく腕が痛くなってきたかな?って感じ。

徐々に痛みが増してきて、12時間後にはしっかりと筋肉痛の症状に。と言っても、軽い筋肉痛程度。
発熱はまったくありませんでした。

1回目接種は副反応が少ないらしいので、こんの程度なのかな?しかも1日目だしね。

明日はもっと腕が痛くなるんかな?
熱が出ないといいなぁ。