2021年8月21日土曜日

【レビュー】Fire Stick TV買っちゃいました!

 Amazonのプライム会員になってから、特典のプライムビデオで映画を見まくっているおとーさん。
スマホやPCの画面で見ても味気ないので、いつもはPCをテレビに繋いでテレビ画面で見てます。

……だけど、めちゃめちゃ面倒。
なので!


Amazonの「Fire TV Stick 4K」を買っちゃいました!

これがあれば、テレビで直接プライムビデオが見れちゃう!おまけに、他の動画配信アプリを入れればYouTubeもNetflixも見れちゃう優れもの!!

同封されているのはこんな感じ。

リモコンと本体と電源ケーブルとHMDI拡張ケーブル。リモコン用の単4電池がついてるのは嬉しい。

これ本体。これをテレビのHDMI入力端子へ差し込んで使用します。
あ、上下逆さま(笑)

ネットなどで見るときはいつも電源ケーブル接続されてない画像が多いので、本体にこんな感じで電源を接続する必要が有ることを初めて知りました。

まぁ、テレビ周辺なのでコンセントが無いってことはないと思いますが、タコ足配線にならないように注意は必要ですね。

こんな感じでテレビのHDMI端子へ差し込んで、電源をコンセントへ差し込み、テレビの入力選択をHDMIにするだけ。超簡単です。

電源を入れると、WiFiの接続設定画面になります。
自宅のネットワークを選んで、パスワードを入力すると本体のアップデートが始まります。
5分位かかったかな?大人しく待ちましょー。

アップデートが終わるとAmazonアカウントの選択画面に。
アカウントがある人は既存のアカウントをの方を選択します。

これ、Amazonで購入した場合は、アカウント設定済みで購入できるそうです。おとーさんはちょっと心配だったので選択解除して購入したけど、設定済みを選んでたほうが楽チンだったかも。

無事ログイン完了!

使い方の簡単な説明動画が流れて……

無事にプライムビデオが見れるようになりました!

いやぁ〜、これめちゃめちゃ便利!
リモコンでスイスイ選択して進めるし、アレクサに音声で指示を出すことも可能!

つい「OK!アレクサ!」って言っちゃうおとーさんはGoogleもAmazonも大好き人間です(笑)

娘たちは動画はスマホやタブレットの画面で見るのが当たり前になってるようだけど、おとーさんはやっぱりテレビの大きな画面で見たのほうがいいなぁ〜。

これで、ますます映画見る時間が増えそうだ♪

※ちなみに、Fire Stick TVには4Kとそうじゃないものがあるけど、Fire Stick TV 4Kは4K対応のテレビじゃなくても問題なく動作します。