2021年6月9日水曜日

ざゆうのめい

 敬意を持って人と接する

座右の銘というわけではないけど、心に止めている言葉の一つ。
この場合の敬意とは、目上の人を敬うとか、自分がへりくだると言うニュアンスではなく、相手の意見や考えなどを尊重し、対等な人として接するというニュアンス。

人間なので、もちろん考えの合わない人もいるし、嫌いな人もいる。でも相手を尊重するかどうかは、自分が好きか嫌いかとは違うと思うんですよね。

コミュニケーションから逃れられない世界で生きていいる以上、人に敬意を払うのは最低限のマナーなんではないのかなと。

まぁ、それを人に強制するものでもないと思うけどね。

などと思った今日なのでした(笑)

わたちは、おやつをくれる人みんなが大好きワンよ🐾