2021年6月1日火曜日

Googleフォト 完全無料がついに終了 自動バックアップのやめ方

Googleに全てを捧げるグーグリストを自称するおとーさんですが、今日はそんなGoogleのサービスの一つGoogleフォトのXデー。

ついに、Googeフォトの完全無料が終了して、保存する写真がGoogleの無料保存容量15Gを消費するようになってしまいました。
15Gを使い切ったあとも追加で保存したい場合は、有料で容量を増加する必要があります。

うーん。まぁ、仕方がないですよね。今まで完全無料だったのが奇跡です。

さて、有料化は良いとして。
気にしていたのは、自動バックアップ設定がどうなるのか。

結論から言うと、自動バックアップ設定は自動のままでした。
つまり、気が付かずにいると、どんどんGoogleの15Gの容量を消費してしまうという事です。
Googleフォト以外にもGoogle Driveなどを使っている人は、気がついたときには容量が切迫している可能性があるということ。

これはちょっと不親切ですね……。

そんなわけで、前フリが異常に長いけど今日はGoogleフォトの自動バックアップのやめ方を解説です。

まず、Googleフォトアプリを開いたら右上の自分のアイコンをタップします。
するとメニューが表示されるので、そこから「アカウントの保存容量」をタップします。

続いて、バックアップと動機をOFFにします。
ブルーはONでグレーがOFFです。


前に戻り、「バックアップがオフになっています」と表示が変わっていれば設定完了です。


これで、自動的にバックアップされることはなくなります。
あとは、保存しておきたいナイスな写真だけを手動で保存すれば、最小限の保存容量の消費で済みます。

とは言え、いつかは無料の保存容量を使い切るわけです。
今はハードディスクも随分安くなっているので、ハードディスクを購入して保存しておくのも手ですね。
おとーさんはそうしようと思ってます。
ベストショットだけGoogleフォトへアップロードする感じでいきます。

今まではボツ写真も捨てない方針だったけど、これからはちょっと考えなきゃなぁ〜。

って言っても、どのにこちゃんの写真も捨てがたいんだよねぇ(笑)

わたちの写真を優先的の保存するワンよ(笑)