2022年4月9日土曜日

大学入学式からのタイヤ交換からのレンコンチップスな日 【昨日の日記】

4月8日 金曜日 晴れ

今日は娘1号の大学入学式。ボクは会社を休んでオンライン中継で参加。学長の挨拶は校長先生の話と大差なかったけど、応援団の応援はなかなか威勢があって面白かった。
学生証ももらって晴れて大学生。小中高とは違って、自分の学びたいことを学べるのが大学だと思っている。ボクは通ったことがないからよく知らんけど(笑)

思いっきり学び、全力で学生生活を謳歌してちょーだい。

午後からは、今更ながらスタッドレスタイヤから夏タイヤへのタイヤ交換。疲れた……。次からは車屋さんに頼もうかと本気で考え始めている。

嫁1号が職場でレンコンをたくさんもらったので、レンコンチップスを作った。

ネットで調べたレシピによると「色がついてカリッとするまで揚げる」とあるが、これは正しくなかった。カリッとするまで揚げるとたぶん揚げすぎ。どうやら、油から引き上げた後にも火が通るので、カリッとする直前で揚げるのが正解。

とはいえ、ちょっとくらい揚げすぎたとしても、美味しさはさほど変わらないのだけどね。

スライスして揚げるだけ。
お酒のつまみには最高だ!

今日もよく働いた!お酒がうまい!