2022年4月28日木曜日

TOTO TCF9011LERの排水弁を交換したよ 【昨日の日記】

4月27日 水曜日 雨のち曇り

トイレの部品が届いた。コンビニ受け取りはやっぱり便利だねっと。

交換した部品はこれ↑
これがトイレのタンクの中で開いたり閉まったりするわけです。

トイレのメーカーはTOTO。型番はTCF9011LERという番号。
このトイレはもう廃番になっているので、部品番号の検索もできませんでした。

今回はネットで調べまくってAmazonで購入。
購入した排水弁の型番はHH08008Zです。

TOTO 排水弁 HH08008Z

↑これです。

見た目は同じ。一か八かで購入したけど、結果バッチリでした!
オーバーフロー管に少しだけ干渉するので、カッターで削る必要があったけど、削る作業を入れても20分もあれば終わる作業でした。

上から見て左上を少し削りました。カッターで簡単に削れます。
チェーンがギリギリの長さなので、気になる場合は取り外した排水弁から付け替えるほうがいいかも。

交換後はバッチリ水が止まります。
やっぱりパッキン類は10年も過ぎるとダメになるんだなぁ。

TOTOに修理を頼むと数万円かかるらしい。今回は部品代だけなので約2000円で済みました。

よかった〜。
これで心置きなくトイレが使える〜。