2021年7月16日金曜日

マイナンバーカード ゲット!!

 今日は夏休み2日目。
おとーさんの会社は5日間の夏休みを交代で取得します。おとーさんは分割して取る派なので、先日のあじさい散歩が1日目。そして今日が2日目です。

夏休みと言っても、今日は遊びに行くために取ったのではなく、平日しか出来ない用事をこなすため。

申請してあったマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。
これ、本人しか受け取れないし、受取には事前に予約が必要なんですよね。もちろん休みの日の予約はあっという間に埋まってしまうので、平日しか狙い目がないというわけです。

これで、住民票がコンビニで取れるようになりました。値段も少し安くなります。

たまにしか必要にならないけど、役所だと平日にしか取れないので、コンビニで受け取れるのは意外と便利。
運転免許証を持っていない子どもたちにとっては、顔写真付きの身分証明書になるので、さらに便利になります。

なかなか終わらなかった平日の用事がやっと片付きました〜。平日の用事って溜まりがちなんですよね。これでスッキリ!

その他もろもろの用事も済ませて、今回も充実した夏休みになりました♬