2020年5月11日月曜日

緊急事態宣言の効果? ガラガラの国道1号線

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、14日には専門家会議が開催され状況は大きく動きそうですね。
娘たちの高校からも早速メール連絡が届き、早期の学校再開の可能性もあるようです。とは言え、十分な対策を行った上で分散登校からのスタートのようですが。

先日のテイクアウトウィーク番外編でも書きましたが、娘1号の塾も再開されています。

その帰り道、国道1号線を使って帰ってくるんですが、なんかいつもより走りにくい……。
……!? いつもより暗い!?

よく見ると、周りの飲食店は閉まっていて、車の通りも少ない!
そうかぁ、時刻は21時を回った頃、自粛要請をうけて早仕舞いしている飲食店も多いですもんね。


もちろん運転しながら撮影しているわけじゃないですよ!
スマホホルダーに設置して運転中は操作してませんので。

信号待ちでは少し車が貯まるけど、そのあとはやっぱり少ないですね。いくら田舎だといってもいつもはもう少し車が多かったような気がします。

外出自粛要請や緊急事態宣言が少しずつ緩和されるのはもちろん大歓迎!
だけど、今までの外出自粛の反動で一気に気が緩んじゃわないように気をつけないとね。

いつも渋滞気味で嫌いだった国道1号線も、今となっては少し懐かしい……(笑)