2020年5月3日日曜日

テイクアウトウィークが始まったよ

今年のゴールデンウィークは新型コロナウィルスのせいで、まったくゴールデンじゃなくなっちゃいましたね。

なので、おーはしさん家のゴールデンウィークはテイクアウトウィークになったのです。


外出自粛でさまざまな業種の人達が苦労されています。地元の飲食店さんたちも同じ。
そんな中、おーはしさん家のある三重県桑名市では #桑名エール飯 というハッシュタグで地元飲食店を応援しようという活動がされています。
そこで、おーはしさん家も飲食店さんの応援に微力ながら協力しよう!と言うわけです。
さすがに毎日毎食というわけにはいかないけどね(笑)

さて、初日は……

唐揚げ・鳥料理 おどり おどり おどりさんの「唐揚げおろしポン酢弁当」

640円+税

と、居酒屋 魚のてっぺんさんの「天然ぶりブリブリ丼」

500円+税

の2種類。

唐揚げおろしポン酢弁当は揚げたてでアツアツサクサク!おうちの唐揚げも美味しいけど、お店の唐揚揚げはやっぱり一味ちがいますね。

そして、問題の天然ぶりブリブリ丼。
これ、テイクアウトだと少し迫力が伝わらないけど、お店で食べるとこんな感じ↓

魚のてっぺん Twitter : https://twitter.com/teppensakana8?s=20

これで500円!?さすがに実際はもう少し少ないんだろなぁ。って思ってたら、魚のてっぺんさんは本気だった(笑)


ブリを食べても食べてもご飯にたどり着けないほどのブリブリっぷり(笑)
ご飯一面が隠れるほどのブリが、おそらく3重くらいになってました。
しまった!何枚あるか数えながら食べればよかった〜。

実はここ魚のてっぺんは、世界一の朝礼で有名な居酒屋てっぺんの系列居酒屋です。
桑名市は現会長の大嶋啓介さんの出身地なんです。
娘2号の中学校で講演会をしてくださったことも。残念ながらおとーさんは聞きに行けなかったけど(泣)

魚のてっぺんは会社の歓送迎会で利用したこともあるけど、ほんとに従業員さんが元気で気持ちのいい対応をしてくださいます。
あの世界一の朝礼はテレビ用の演出じゃないんだなって実感させられます。


初日は美味しい唐揚げとぶりぶり丼で大満足!

ところで、テイクアウトって言っても、買う側は外出するわけだし、売る側は従業員を出勤させて仕事をするわけです。
不要不急の外出自粛が声高らかに言われるなか、テイクアウトって微妙な位置であることも確かだと思います。なんだか矛盾があるんじゃないかと、モヤモヤすることもあると思います。

でもね。おとーさんもいろいろ考えたんです。
外出自粛至上主義を訴えて、なんとかコロナはやり過ごしたけど、その後に残った世界ではお店が潰れたり仕事がなくなったり、殺伐とした悲しい世界ってそれ嬉しいんかな?って。

人の気持ちをおもんばかるとか、空気を読んで目をつぶるって日本人の得意分野だと思うんです。もちろんいい意味で。
杓子定規に考えなくても良いんじゃないでしょうか。


一番正しい方法が、常に一番良い方法とは限らない思うのです。

今やれることを、やれる範囲で全力で!

さて!次のテイクアウトはどこにしようかなぁ〜(笑)


【魚のてっぺん】
住所:三重県桑名市有楽町39
電話:050-3313-3408
営業時間:11:30〜20:00
定休日:なし
駐車場:なし

【ODORi ODORi ODORi】
住所:三重県桑名市有楽町56 1F
電話:050-5596-7599
営業時間:11:30〜21:00
定休日:なし
駐車場:なし