2021年3月11日木曜日

3.11 【いい事日記】

 もう10年。
まだ10年。

東日本大震災で犠牲になられた方々、心よりご冥福をお祈りします。


僕も10年前、会社の復旧応援で地震発生の翌日には福島県にいました。僕が応援に向かったのは会津若松市だったので、沿岸部に比べれば被害は少なかったけど、それでも食糧不足や燃料不足は深刻なものでした。
そんな中で会社の利益のためだけに、貴重な食料や燃料を消費していることに納得がいかず、悶々としながら仕事をしていました。

さて、そんな3.11。
いい事なのか?と言われれば少々疑問だけど、当時ある変化がありました。以前もブログに書いたことがあるけど、3.11をさかいに食べ物の好き嫌いが無くなりました。

本当に食べ物が少なく、コンビニにはアルコール類やスナック菓子が少しだけ、会社でも支援物資のインスタント麺を食べ続けてました。

食べ物が本当にないんだ……。と凄くショックだったのと身に危険を感じた事を今でも覚えています。

三重県に戻ってしばらくした頃に、今まで食べれなかったものが食べれるようになっていることに気が付きました。
罪悪感やもったいない気持ちから食べているのではなく、普通に食べることが出来ます。これは今でも続いています。

今でも本当に不思議です。

そして、好き嫌いなく食べられるって幸せだなと思うのです。


被災された方々、たくさん心に傷を負って、僕の好き嫌い克服なんてアホみたいな話だけど、こんな脳天気な考え方もあるんだと、笑ってやってください(笑)


10年前と同じように今日の空も青かった。

明日もみなさんにいい事ありますように☘