2021年5月25日火曜日

フィッシング詐欺にご用心!

 最近、フィッシング詐欺のメッセージがショートメールで届くことが何度かあります。
Eメールと違って、電話番号で届くので防ぎようがないのが難点ですね。

今日、こんなショートメールが

「佐川急便です。お荷物をお届けしましたが住所不明で持ち帰りました。」

このメッセージのあとにURLが貼り付けられてました。
削除してしまったので、スクショがないのです(汗)

ちょうど昨日発送されたネット通販の商品があったので、一瞬URLをクリックしそうになりましたが、すぐにURLが怪しい文字列なことに気がついて、クリックせずに済みました。
普段なら、着信した瞬間に削除するけど、思い当たる節があると危ないですね。

ホッとして帰宅すると、昨日発送の荷物が届いてました。

そしてなんと宅配業者は……

まさかの佐川急便!

あれ?あのショートメール本物だったのかな?

いやいや!
本物ならショートメールで来るはず無いし、もう少しまともな情報がのってるはず。ぜったいフィッシング詐欺やったわ。

危ない!あぶない!
なんちゅうタイミングで佐川急便から届くんや(笑)

さて、届いた荷物は一日遅れの誕プレ♪

シューズと

サンダル。

あれ?いつのまに誕プレが2つもらえる制度になったんや?(笑)

ま、とりあえずもう一度はぴばぁです🎉