2021年5月20日木曜日

脳内の自動補正

 1年以上つづくマスク生活。
赤ちゃんの発達だったり、親の顔の認識だったりに影響が出るとか出ないとか。
マスク顔のまま顔認証が出来るとか出来ないとか。

マスクくらいでそんなに影響があることなんて本当にあんのかよ?って思ってたけど、ありました!

先日、配属になった新人さん。当然マスク姿でやってきて、マスク姿で帰っていきます。正しい姿です。

でも人間の脳ってすごいね。無意識に見えないマスクの部分を頭のなかで補正しいるんです(笑)

今日、新人さんが飲み物を飲む時にマスクをずらして、初めて素顔があらわに!!!

うっそ!?別人じゃん!
マスク無しで街中で見かけたら気が付かんわ(笑)

可愛いんです。今時の可愛い顔してるんだけど、思ってた顔と違うんです。
人間の脳って恐るべし!っていうか脳の補正能力すごいっ!

緑内障のおとーさん。左目の右側の失った視野は脳内で補正されているんだそうです。それと似たようなもんかぁ。見えないところが見えてるように見えるんだもんなぁ。

脳の補正能力はすごいんだけど、補正に気がついた脳は簡単に混乱するようで、その後はマスク姿の新人さんを見るたびに頭が少々混乱気味でした。初対面の人と接しているような、顔見知りと話しているような……グルグル……(苦笑)

脱ぎ散らかした娘達の服も、ふわふわのクッションに補正されてるのかな?(笑)