2020年6月21日日曜日

【いい事日記】燃焼

今日のいい事

『燃焼』

夜のテレビで橋本徹氏が高学歴ニートに向けて授業を行う番組が放送されていました。
そこで、橋本氏がキーワードにしていたのが「燃焼」という言葉。

与えられた環境で燃焼しきれ!
死ぬときに「あぁ、燃焼しきったなぁ」という人生をおくりたいよね。

と、超大雑把にいうとそんな感じ。

最近読んだ「嫌われる勇気」でもアドラー心理学の言葉で
「何が与えられたかではなく、与えられたものをどう使うかが重要」
という言葉が出てきていて、なんか繋がるものがあるなぁって思いました。

橋本氏の話、上手く言えないけど、なんか心に響きました。

いつも頑張っている人が身近にいます。尊敬と言うか、憧れています。
今日の話を聞いて、あぁ、燃焼してるんだろなって思いました。

燃焼
実際に行動するのは、言葉でいうほど簡単ではないだろうけど、心にとめておこっと。


と言うわけで、日曜日の昼下がりのにこちゃんです。