2020年6月8日月曜日

【いい事日記】コロナに負けるな

今日のいい事

『コロナ給付金が入ってました』

正式には特別給付金って言うんですね。

この給付金。振り込みましたよっていう通知は来ないんですね。自分で口座を確認しに行かなくちゃ行けません。
まだ全体の2割程度しか給付されていないそうですが、周りの人の話をきいていると我が桑名市はどんどん給付が進んでいるようです。

世の中では、申請書の不備で給付が遅れることもあるそうですが、おーはしさん家は無事に給付されてホッとしました。

さて、この給付金。
正直なところ、正しい使い方ってなんなんでしょうね。
停滞した経済を回すために積極的に消費するのが正しいのか、低下した収入を補うために家計に繰り込むのが正しいのか。
第二波に備えて蓄えておくのが正しいのか……。

どちらにしても、この給付金の出処は税金です。
普段、政治家さんたちに税金を正しく使えって言うけど、今はこの給付された税金を我々が上手に使って日本や世界の経済を立て直さなくちゃいけないと思うのです。

どう使うかは、あなたしだい!


税金を収めてる人も、収めてない人も……。
明日もみなさんにいい事ありますよーに☘

いや!収めてない人はちゃんと収めましょう!


と言うわけで、なんの脈略もなく久しぶりににこちゃんです(笑)