2020年6月22日月曜日

【いい事日記】い~判定

今日のいい事

『娘1号 模試の判定がE判定』

高校の休校期間中に受験した河合塾の模試。結果が今日配布されました。
第一志望から第四志望まですべてE判定。

(笑)

結果を聞いて、不思議と焦りも不安もありませんでした。
娘1号もそれほど深刻には受け止めていなさそう。まぁ、ショックには違いないだろうけど。

で、これの何がいい事なのか。

模試ってあくまでも模試だと思うんです。本番じゃない。
今の模試は各教科ごと、教科の中でも出題単元ごとに事細かく正解率や偏差値などがデータ化されて戻ってきます。

今、何が足りなくて、何が出来ているのか。E判定と言っても出来ている単元もあるし、出来ていない単元もある。
娘1号も、娘1号なりに分析はできているようで、塾の先生に対策を相談するんだそうです。

模試の結果に一喜一憂せず、状況を理解して次に繋げる。
残りわずかな受験シーズンで、中途半端に良い成績をとるよりは、今後の方針を決めるには今回の結果で良かったんじゃないかとおとーさんは思っているのです。

さぁ、やるべきことは分かったはず!
燃焼しようぜ!娘1号!


E判定の人にも、D判定の人にも、C判定、B判定、A判定の人にも!
みーんなに明日もいい事ありますように☘