2020年12月16日水曜日

【いい事日記】AIって愛なのか!?(笑)

ワケあって会社でAI技術を利用した顔認証システムを自作しようとしていて、最近はAIを調べまくってます。

何を隠そう、実は、半分趣味も兼ねてます(笑)

機械学習…… ディープラーニング…… 強化学習…… プシュー

頭がパンクしそうです。

趣味も兼ねてるので、家でもちょっと試してみました。

ちょっと分かりにくいけど、WEBカメラから取り込んだ映像をリアルタイムで顔検知してます。顔を検知したら赤枠で表示してます。

こんなことが、簡単に出来るようになったなんて、すごい世の中になったもんだ!

これに、顔データを学習させて個人検知できるようにしたら、ちょっと面白いことできそう♪

会社でも頻繁にプログラム作るけど、今回のは久しぶりに楽しいプログラミングになってます。
あぁ、おとーさんってやっぱりオタクなんだなって自覚する瞬間でもあるわけですが(笑)

さて、明日も仕事してるふりして、AIの勉強するぞ〜

明日もいい事ありますよーに🍀