2020年12月3日木曜日

【いい事日記】運転免許証 × 臓器提供意思表示カード

 先月、運転免許証の更新をしてきました。
初めて地元の警察で更新手続きして、意外と時間も短く済むし、いいなぁって思ってたんだけど、まだまだ詰めが甘かった!

娘と話していて、初めて知ったんだけど、今の運転免許証の裏側には臓器提供の意思表示ができる欄があるんです。

ちょっと見にくいけど、選択肢は3パターン

  1. 脳死でも心臓停止でも臓器提供します
  2. 心臓停止のときだけ臓器提供します
  3. 臓器提供はしません
それに加えて、臓器提供する場合でも提供したくない臓器を個別に選択できます。

生体肝移植が話題になって、臓器提供意思表示カードが登場したのがもう20年位前でしょうか。当時はコンビニでも見かけたけど今でもあるんかな?

運転免許証の裏にこんな欄ができてるなんて、正直ずっと知りませんでした。
なんで更新手続きのときや、講習の時にもっと説明しないんだろ?

娘のおかげでこの事実に気がついて、ちゃんと意思表示をすることができました。

提供するのも、しないのも、どちらが正しいってことはないと思います。本人の意志もあるし、家族の想いもあります。
ただ、意思表示しないままってのはもったいない(って表現がいいのかどうかはわかりませんが)と思うんです。どっちか分かんないんじゃ、どうしていいか分かんないですからね。

意思表示があれば助かる命があります。


明日もみんなにいい事ありますよーに☘