2020年8月10日月曜日

おーはしさん家のパン屋さん

 ここ最近、「何か新しいことしたいなぁ」って思ってたんだけど、なんだかコロナが増えてきてるし、あんまり出歩けないしなぁ〜って。
お盆なのに実家に帰るのも気が引ける。やることって言ったら庭の草むしりしかないかなぁって思ってたときに、スーパーで見つけてしまったのです。

ずっと小麦系は品薄だったけど、強力粉が陳列されてるじゃないですか!

そこで、ふつふつと湧き上がってきたのが、手作りパンを焼きたい欲(笑)
パン好きのおとーさん、以前から自分でパンを焼くのって興味あったんです!

もうそうなったら、あとは勢いだけです(笑)

ドライイーストだけ追加で購入すれば、あとは家にあるものでなんとかなりますね。

ネットを見ると、いろんなレシピがあるけど、とりあえず初心者は袋の裏に載ってる基本のレシピで挑戦です。

写真がないから、ちょっと分かりにくいけど、まぁ何とかなるかなって甘い考えで、作業開始!



「200回こねろ」とか書いてあるけど、それって力加減しだいじゃね!?
とか、なんかベタベタするんですけど〜(泣)
とか一人であたふたしてるのを、写真を撮ってくれた娘2号に笑われながらなんとか作業を進めます。

ま〜こんなもんでしょ〜

と、いい加減が良い加減と自分に言い聞かせながら、一次発酵を済ませて、12頭分に分けて二次発酵……。


めっちゃ膨らむやん(汗)
やばっ!巨大ポン・デ・リングになるやん(笑)
と、再び娘2号に笑いを誘ってみるけど、軽くスルーされながら、最後の「焼き」へ。

おぉ、パン屋さんっぽい(笑)

予定より、追加で5分くらい焼いて何とかバターロールっぽい焼き色に。
ちょっとつや出し用のたまごをケチりすぎたかな(汗)

やっぱりくっついちゃったけど、簡単にはがせたので結果オーライ。
軽く持ってるけど、実は焼きたてのパンってめちゃくちゃ熱いんですわ(汗)
やせ我慢中……。

中もふっくら♪

そして肝心の味ですが……。

めちゃくちゃ美味いっっっっ!!!!!

焼きたてのパンってこんなに美味しいんですね。
自分で作ったから余計にそう思うのかな!?

香りも、食感も、味も。
もうホントごめんなさい。素人が初めて作ったパンだけど、めっちゃ美味しい!

それにしても、ロールパンをお店で買うと1個100円もしないですよね。
今日作ったのが12個。かかった時間が3時間と少し……。

パン屋さんの仕事って凄いね。
1個のパンを作るのに、こんなに手間と時間がかかるんですねぇ。

自分で作ってみて初めて分かりました、この大変さ(汗)

パン屋さん。
これからは、もっと一口ずつ味わって頂きます(笑)

さて。
初めて手作りパンを焼いてみたけど、これってめっちゃ楽しいですね。
パン作りが趣味になる人がいることも納得!
もっといろんなパンを焼いてみたくなりますね。
強力粉がもう少し余ってるから、来週も違うパンに挑戦してみようかな♪

そして、もう一つ思ったのが、手作りパンって写真映えするじゃん!って(笑)

写真を撮って、インスタにあげたけど……。
やっぱり、おとーさん。
テーブルの上の食べ物撮るの下手っぴだなぁ(汗)

ま、パンも写真も、自分が楽しければいいんだけどね♪

明日の朝食のパンが楽しみだ〜。