2020年9月10日木曜日

桑名駅新駅舎へ行ってきました!噂のトリックアート案内図が想像以上で一見の価値あり!

 いい事日記でも書いたけど、桑名駅新駅舎へ行ってきました!
いろいろ写真を撮ったので、もう少し新駅舎を紹介しようと思います。

新駅舎が供用開始になったのは8月30日。
旧駅舎の横に新たに建設されました。

ちょっと暗いのはやっぱり田舎だからしかたがないのか(苦笑)
駅前再開発に期待です!

駅に入ると、東口と西口をつなぐ自由通路がメインストリートです。
まだ出来たてホヤホヤなのでめっちゃ綺麗!ピッカピカです。

さて、新駅舎の話題の一つがこれ。

床に描かれた案内図。トリックアートになってます。
この案内板は、近鉄電車では他の駅でも採用されている案内図なんだそうです。

人が通ると、脳内がパニックです(笑)

近鉄電車系の養老鉄道の入り口にもあります。

でもちょっと小さい(笑)
ちなみに、今までは近鉄のホーム内にあった養老鉄道の改札も、今回の改修で晴れて単独改札に昇格です!

近鉄桑名駅の入り口。

そして、JR桑名駅の入り口。

わ、分かりにくくないか(汗)
東と西で離れているけど、初めての人にはわかりにくそうだなぁ。

東口のそばには、今まではなかった食事処が。
「伊勢ノ国ダイニング しちり」さん。となりに「はまぐり天むす 桑天」があるけど同じお店なのかな?
桑天さんは9月中旬オープンだそうです。

桑名と言えば「ハマグリ」
オープンしたら一度食べてみよーっと。

さて、今回カメラをもって新駅舎に来たもう一つの目的が、線路の上を渡る自由通路から電車がカッコよく撮れるんじゃないか?と思ったからなんです。

おとーさんが下手っぴだからってのが一番の理由だとだ思うんですけど、なんかイメージと違う感じにしかなりませんでした。そして、思いっきりガラスに人が映り込みます(笑)
ここは、昼間にもう一度リベンジだなぁ〜。

最後は、すでに閉鎖されて取り壊しが決定している「桑栄メイト」
このなかにあった楽器屋さんで娘2号のサックスのメンテナンスをお世話になってました。
やっぱ真っ暗になったビルを見ると少し寂しいですね……。

さて、娘の送迎の待ち時間にたっぷり写真を撮って楽しんできたけど、何か忘れているような……。

あ……。桑名駅から徒歩1分くらいのところにある三岐鉄道の西桑名駅。
せっかく、駅舎が新しくなるなら、三岐鉄道も一緒の駅舎になればよかったのに〜(汗)

コロナの心配もあって、遠出はしにくいけど、たまには電車に乗って写真撮りに行くのもいいかもね。
秋には桑名駅から、秋の味覚と秋の風景を求めてお出かけしようかな〜🍁

みなさんも、新しくなった桑名駅へぜひ!
トリックアート案内図は一見の価値ありますよ!