2020年9月11日金曜日

【いい事日記】娘1号に教えてもらったら、嬉しかった

 今日のいい事は、ちょっと話が長い(笑)

ことの始まりは、昨晩のこと。
娘1号が学校の政治経済の授業で労働組合について習ったそうで。でも、学校の先生は教職員労働組合に加入している人は少ないんだそうです。
おとーさんの会社は、全員が労働組合に強制加入。

なんで?

って話になった時に、おとーさん上手に説明できませんでした……。

ちょっと悔しかったので(苦笑)、今日会社で全力で調べました!
詳しく書くとホントに長くなるので書かないけど、まぁ、そうゆう制度の違いがあるんだそうです。

仕事から帰って、自慢げに娘1号に説明してあげました。

娘1号は「へ〜!」ってなってました。

おとーさんの威厳を守ってやりましたよ!わっはっは(笑)


その後、話の流れで「風が吹けば桶屋がもうかる」ってことわざの話になって、おとーさんの覚えていた話の内容が違うことが判明。
娘1号に説明してもらいました(泣)
娘1号も細かい部分はうろ覚えだったけど、おとーさんの完敗。

おとーさんは「マジでっ!」ってなってました(笑)

正しい話はこれ↓

風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶということ。 

おとーさんは、「風が吹くと瓦が飛んで、雨漏りして、水漏れを受けるために桶が売れる」だと思ってました(苦笑)

娘1号に教えてもらったあと、なんか嬉しかったです。
教えるばっかりだったのが、逆に教えてもらえるようになって、ちゃんと成長してるんだなぁって。
高3だんも、あたりまえか(笑)

いつまでも子供扱いしてると、あっという間に追い越されて、引き離されちゃうなぁ。

でもね。娘たち。
世の中、まだまだ君たちの知らないことがたくさんあるのだよ。おとーさんだって、知らないことがたくさんあるんだもの。
でもそれって、学ぶ楽しさと経験する楽しさがたくさんあるってことだよね♪

明日も、若者たちにも大人たちにも、たくさんいい事ありますよ~に☘


ところで、おとーさんが写真を保存しているGoogleフォトは「○○年前の今日」って写真を教えてくれます。
6年前の今日。カメラを買ったばかりのおとーさんは岐阜県にある河川環境楽園で写真散歩📷してました。

いい思い出♪