2020年9月3日木曜日

【いい事日記】椎間板ヘルニアが治ってた!?

 昨日、腰痛のおかげで(?)一日休息日になって、今日は頑張って仕事に行くぞ!

って思ってたけど、朝起きてみると……。動けない……(泣)
こんなの初めて……。です。

これはいよいよマズいかな?って思って、もう一日休みをもらって整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮って、診察を受けたときに衝撃的な事実が判明!

椎間板ヘルニアが治ってる!?

実は、20代前半にも腰を痛めて「椎間板ヘルニア」の診断を受けてました。その時のレントゲンには「ビニョン」って飛び出た椎間板が写っていたのに、今回は飛び出てない!!!

福島県に転勤していた時に通っていた整形外科は地元のおじいちゃん先生。
通っているうちに痛みも引いて、コルセットも薬も必要なくなって、自然と通院もしなくなってました。

それでも、椎間板ヘルニアが自然に完治することは殆どないと言われていたので、まぁ、症状が少し緩和してる程度かな?って思っていました。
それが、治ってるって凄い!!!!

おじいちゃん先生。のほほ~んとした雰囲気の先生だったけど、実は名医だったのか!?(笑)

とは言え、加齢もあって椎間板が全体的に潰れていて腰痛になりやすいのは事実なようでして。
薬をたくさんもらって、コルセットも使うように指示されました(泣)


湿布と飲み薬3種類とコルセット。
痛みが引くまでの対処療法だけど、薬2週間分は多くないか?(苦笑)
あ、あと時間があればリハビリに通うようにも言われたな……。どうしよっかな。

先生の話を聞いていると、やっぱり体重をもう少し減らして、筋肉をつけたほうが良いみたい。
そろそろ、成り行き任せの体ではダメな年齢になってきたんですね……。

まだまだ元気な人も、そろそろ体のメンテナンスが必要になってきた人も
明日もみんなにいい事ありますよーに☘