2020年7月1日水曜日

【いい事日記】補う力

今日のいい事

『娘たちの状況適応能力にびっくり!』

コロナの脅威は未だおさまらず。娘1号の高校は文化祭の行事も大きく制限して実施されます。
3年生は毎年お化け屋敷が恒例だったけど、『密を避ける』『換気を維持する』の条件が出され、実質的に従来通りのお化け屋敷は禁止に。
3年生の出し物の指定は「教室によるクラス展示(密を避けて、換気も維持)」というもの。

なかなか厳しい条件だなぁ。たいしたもの出来ないかもねぇ。って思っていたおとーさん。高校3年生のエネルギーを見くびってました(笑)


クラスの男子がリードして進められているのは「密にならない明るいお化け屋敷」(笑)
もちろん企画書には「お化け屋敷」の単語は記載できません。

これだけなら、「お!チャレンジするねぇ」って感じだけど。
娘1号のクラスは文系志望。仕掛けの題材に「羅生門」や「こころ」などの文学作品を採用するんだとか。
アイデアもバッチリじゃん!
これならお化け屋敷をカモフラージュして実行できるかも(笑)

予算も、準備時間も限られた中で、みんなが話し合って計画を練っているんだとか。

チームワークもすごい!
アイデアもすごい!

おとーさんの会社のグループでもここまで短時間でまとめられないかも(汗)

若いから出来る!とか、頑張ってるから出来る!とかじゃないよね。
みんな苦手なことも得意なことも、時間がある子も無い子も。
お互いに補い合ってる。
そして、与えられた条件の中で、可能性を見つけ出す貪欲さ。

かっこいいね!

あらためて子供たちから学ぶことってたくさんあるなぁ〜って思いました。
なんか嬉しい♪

子供たちに教える人も、教えられる人も
明日もみなさんにいい事ありますように☘