2020年10月13日火曜日

【いい事日記】E判定でいい判定

 娘1号、先日の模試の結果を持ち帰ってきました。

結果は、第一志望大学がE判定。
第二志望もD判定。

結果は良いものではなかったけど、娘1号は腐ることもなく、かえってやる気に火がついたようで、E判定も悪く無いじゃんって、ちょっと安心しました。

そして、思い出したのが学校からもらった受験予定表に書かれた保護者の心得。

9月の欄には「模試の判定に一喜一憂せず、志望校に向けて励まし続けてあげてください」と。

ですよねぇ。
結果に一番不安を覚えるのは受験生本人たち。親まであたふたしてちゃ、娘たちはもっと不安になっちゃいます。
ってか、模試って今の状況を知って、次にやるべきことを決めるためのもの。模試で合否が決まるわけじゃありませんからね。

結果を見ながらアレコレ話してる流れで、娘がスマホからTwitterやインスタやYouTubeを削除。大好きなSnow Manを断つ決意です!

娘1号の本気な様子にちょっと感動です。

「費やした分だけ、得るものがある」ってのがおとーさんの哲学。好きなものを断って費やした時間の分だけ得るものがあるはず!

頑張れ!受験生諸君!!!!

明日も受験生のみんなにいい事あるよ!✏☘