2020年10月25日日曜日

四隅に気をつけて! 『おとーさんの写真練習帳』

 おとーさんの可愛い被写体、にこちゃん。
今日は天気が良くて、部屋の中も明るかったので、久しぶりにおうち撮影会。どうしても部屋の中は明るさが足りず、おとーさんのようなキットレンズのみで撮ってる人は、天気のいい昼間は貴重なんですよね。

ただねぇ。やっぱりどうしても背景にごちゃごちゃしたものが写っちゃうのが残念(泣)
教科書によると、望遠レンズを使って背景をボカスのも手だとか。↑うえの写真はそれを参考にして望遠で絞り開放で撮ったけど、やっぱりそもそもごちゃごちゃしてない方向から撮んなきゃだめですね。

どうかな?

背景ににこちゃんのお家を入れてみました。これならそもそもごちゃごちゃが写らなくいいですね。

教科書にしている河野鉄平さんは、本の中で「四隅に余計なものが写らないように気をつけましょう」ということをよくされます。
でも、これが以外に難しい。撮り終わったあとに写り込んでることに気がつくことも多いんですよね(泣)

これが今日のベストショット!

かわええ〜(笑)

また撮らせてねU^ェ^U