2020年11月15日日曜日

ブツ撮りの世界『おとーさんの写真練習帳』

一眼レフカメラを購入してしばらく経った頃、ブツ撮りにハマったことがありました。ブツ撮りというか、テーブルフォトと言うべきかな。

スチールラックを改造したり、模造紙を切ったり貼ったり、アルミホイルを使ってレフ板を作ったり。
テーブルフォトは時間の制約が無いので、好きなだけ時間を掛けて、好きなだけこだわって撮れるのがすごく楽しかったのをよく覚えてます。ただそうは言っても、奥がめっちゃ深い世界で、カメラ初心者のおとーさんには手も足も出ない世界だったのもよく覚えてます(苦笑)

先日購入したドローンのレビュー記事を準備しようと、久しぶりにブツ撮りに挑戦。
といっても、記事の挿絵にする程度なのでそこまで追い込んでませんが。(それが素人とプロの差か(笑))

光の具合はうまくいったと思うけど、構図は全然ですね。不必要に見切れてるもん、恥ずかし(汗)

外へ初フライトへ行った際にも少し撮りました。

コントローラにピントを合わせたものと、機体にピントを合わせたものを撮って、機体に合わせたものを採用。もう少し機体のカメラが目立つように工夫したほうがよかったかな?

愛すべきど田舎の河原(笑)
散歩中のワンちゃんでも通りかかれば絵になったかな?

そうそう。今回は撮らなかったけど、このドローンは空撮動画だけじゃなく、静止画もめちゃめちゃ綺麗に撮れるそうです。
いつかすんごい空撮写真をここで紹介できるように頑張ろっ!