2020年11月13日金曜日

【いい事日記】試行錯誤は楽しいよ

 最近、仕事でキレイな水が必要になりました。もともと会社でめちゃめちゃキレイな水を作ってるんだけど、おとーさんが仕事でやってる実験で、もっとめーーーーっちゃキレイな水が必要になったんです。

なので、中学校や高校の化学の授業でやったような水の蒸留ってのをやったんですが、あくまでも実験なので新しく機材を買い揃えるわけにもいかず、持ってる材料をいろいろ組み合わせて蒸留装置を作りました。

昨日、その自作装置を使って蒸留したんだけど、見事に蒸留できず大失敗(苦笑)

さらに試行錯誤して今日。

見事に100ccの蒸留水を作ることができました!

いやぁ〜、失敗して工夫して失敗して工夫して……。
そんでもって、ついに成功!!!!!

うれしいですね♬

人間やればできるもんですね〜

ペロリンチョ!
人間やればこんな可愛い一枚も撮れるのです(笑)


明日もいい事ありますよーに☘


そうそう。
蒸留水を作ることには大成功したけど、そのあとの肝心の実験は大失敗(汗)

まだまだ試行錯誤が続きそうです。