2020年11月22日日曜日

初めての空撮 『おとーさんの写真練習帳』

 先日購入したドローンのDJI MINI2。もちろん動画の空撮が凄いんですが、静止画の撮影も綺麗に撮影することができるんです。しかもRAWファイルでも保存が可能!

近所の河原でドローン操縦の練習をしながら、少し静止画も撮ってみました。

愛すべきど田舎の風景。
もう一枚。

名古屋方面を一望できます。

2枚とも上空50m付近からの撮影。
曇り空だったので少しモヤッてる感じになってしまいました。慣れてくれば撮影の設定をかなり細かく調整できるようなので、もう少しくっきり映すことも可能なようです。そして、ブレがものすごく少ないので、夜景の撮影にも十分対応できそうです。

さて、上空50mからの風景となると、地上で一眼レフで撮っているときと全く違った風景を見ることができます。おそらく、構図に関しても空撮ならではのテクニックがあるんだと思います。

今回の2枚は、川と住宅地が1:3の三分割になるようにしてみました。そして、川の収束点を1/4くらいの位置に来るようにしてみました。

どうでしょうか?

上手な人から見れば、修正点がたくさんあると思いますが、自分的には初めてにしてはまぁまぁなんじゃないかと、大甘の評価をしてます(汗)

空撮は動画も楽しいですが、静止画も新しい風景が撮れて楽しいですね。

これから写真散歩に出かけるときは、一眼レフとドローンの2台体制にだりそうです♬