2020年11月8日日曜日

個性? 癖? 『おとーさんの写真練習帳』

 なばなの里のダリアがまだまだ綺麗だと聞いたので、練習しに行ってきました。

だけど、どうもしっくりこない。ダリアに限らず花を撮った写真が、なんとなくいつも似たような写真になりがち。まぁ、まだ構図の引き出しが少ないということもあるんだろうけど、頭の中のイメージに癖があるんかな?それか想像力が乏しいのかな(笑)


だいたいの場合、縦構図で花を三分割構図の位置に配置して、茎がスーッとある構図。もしくは、花自身を大きくバーンと切り取る感じ。

癖なんかな?都合よく受け止めれば個性?(笑)
これが嫌なわけじゃないけど、いつも同じ写真では練習にならない。

いろいろ考えてるときに思い出しました。「教科書には前ボケとか書いてあったな」って。

うーん。前ボケを入れることには成功したけど、メインの花があまり目立たなくなっちゃったな。難しい……。

もうひとパターン。少しだけ葉っぱの緑色を前ボケにして入れ込んでみました。やっぱり難しいな。

最後は、少しずつ色づいてきたモミジを撮ってこの日は終了。

メインがあって、幹がスーッと。やっぱりいつもの感じ(苦笑)

まだまだ練習あるのみですね〜🍁