2020年11月21日土曜日

DJI MINI2を購入したら最初に行うべきたった1つのこと

先週届いたDJI MINI2
せっかくなのでレビュー記事を書こうと思ったけど、あっという間にYouTubeや様々なサイトにレビュー記事がたくさん投稿されてますね。

それらを見ててちょっと思ったんです。

あれ?ぼくが最初につまずいたところに触れている記事がほとんどないな。

って。

このDJI MINI2は、法規制の少ない総重量199gの機体なので、ドローンに触れるのが初めてという人にも挑戦しやすくなっています。サブ機として購入したベテランユーザーならすぐに分かることも、初心者は意外と分からないものです。

なので、今回はそんな初心者が意外とハマるんじゃないか?つまずくんじゃないか?って同じ初心者のぼくが感じた1点のみにしぼってレビューしていこうと思います。

あっさりとした説明書が3冊

緊張しながら開封し、取り出した機体。一緒に入っているのは3冊の説明書と1冊の注意書き。

まず見るのがクイックスタートガイド(Quick Start Guide)ですよね。
ただこれがあまりにあっさりしていて、初心者にはどうしていいか分かんないんじゃないでしょうか。

ほとんどが外国語です。どうやら同じことがたくさんの国の言葉で書かれているようです。
何が書かれているのか。日本語で書かれたところを見てみましょう。

「DJI Flyアプリをダウンロードして、アカデミーのチュートリアル動画を視聴します」

え??それだけ?
正直ぼくはここでしばらく悩みました。

「DJI Flyアプリはドローンを飛ばすときに使用するソフトだったはず。それをダウンロードするのは分かるけど、その前に何かすること無いの?バッテリーの充電ってどうするの?組み立ては一切必要ないってこと?」

しかし、ヒントは日本語の一行しかありません。とりあえず、言われたとおりにダウンロードしかないようです。

ただ、上の方に記載されているQRコードからダウンロードできるようですが……

DJI Flyアプリはここからダウンロードすべし

QRコードを読み込むと、AndroidならGoogle PlayへiPhoneならApp Storeへ行くのかと思いきや、DJIサイトから直接アプリをダウンロードしようとします。

スマホに警告画面が出るので少し焦ります(汗)
直接アプリをインストールするのはスマホの使用方法としては正規の方法ではないので、一旦キャンセルしてしばし悩みます。

だけど安心してください。Google PlayやApp Storeで「DJI Fly」と検索すればストアから普通にインストールできました。

ホッ(笑)

DJI MINI2を購入したら最初に行うべきたった1つのこと

実はこのDJI Flyアプリは、単純なドローン操作アプリではなく、ドローンに関することがすべて管理できる優れた総合アプリなんです。

撮影した画像の管理や編集、飛行時間や飛行に関する詳細情報、ファームウェアのアップデートや各種詳細設定などなど、ほんとにすべてのことができます。

そして、右上の「アカデミー」アイコンをタップして先に進むと、様々な解説動画が収録された画面になります。

まず、一番上の中央のドロップダウンからDJI MINI2を選択肢、DJI MINI2に関する動画だけを表示させます。
すると、特集カテゴリの先頭に「DJI MINI2 First Flight」という動画が表示されます。

これが初心者がDJI MINI2を購入して最初に見るべきチュートリアル動画です。
すべて英語ですが日本語字幕が表示されるので心配いりません。

この動画を見ると、ドローンを購入して開封してから初フライトまでの流れが把握できます。

さらに細かいことを知りたければ、最上部のカテゴリ一覧から「機能チュートリアル」を選択すると、様々な項目について詳細な動画が公開されています。
そして、「ユーザーマニュアル」項目を開けば、すべてのマニュアルがPDFで閲覧することができます。

なるほど、紙の取説の代わりに、今はこのチュートリアル動画が最初の説明書なんですね。
時代、進んでますね……(笑)

さぁ、チュートリアル動画にしたがって、まずバッテリーをとコントローラーを充電してバッテリーのスリープモードを解除しましょう!

まとめ

大げさなタイトルではじまった今回のレビューですが、要は今時の最新ガジェットは昔ながらの紙の取説なんてついてないんだぜってことです。

最初にやるべきこと

DJI Flyアプリをインストールしてチュートリアル動画を見よう!

ってことでした。

あ、あとひとつ。
最初にバッテリーを充電すると思うんですが、3本立てて充電できる充電器を使用した場合、3本同時には充電されません。充電の残りが多いものから順番に1本ずつ充電されます。
恥ずかしながら、1本しか充電されないから故障してるのかと思いました(苦笑)

さて、ぼくもバッテリーを充電して明日の練習の準備しよっと。