2020年11月20日金曜日

【いい事日記】子供の成長を感じで嬉しい日

 来週末、おーはしさん家のある市では市長選挙が行われます。
現職の知事がおとーさんと同い年ってことで、いつもより興味が増してます。

でね。選挙の一週間前くらいになると投票所入場券が送られてきますよね。今までは嫁1号とおとーさんの分で2枚だったのが、今回から3枚!

そう!娘1号が選挙権を得て初めての選挙なんです。

普段は、娘達がいろんな事ができるようになって成長を感じることが多いけど、今回のように法律に基づいた権利を得ることで成長を感じることもあるんです。

娘1号には、おとーさんや嫁1号と同じ1票の権利があります。
その1票でおーはしさん家のある市の未来についての意思表示ができるんです。これって凄いですよね!

市長選では、娘1号とおとーさんや嫁1号は同じ土俵に立ってるんです。
あらためて、娘1号の成長を感じました。18年の年月の重みを感じました。

嬉しいね!


さて。そんなわけで、週末は受験勉強の息抜きを兼ねて、ちょっと市長選挙について娘1号と勉強しようかな。


明日もいい事ありますよーに☘